5月上旬、こみなとさん家ではマリーゴールドを植えました。 昨年度に引き続き、7月のopen教室「草木染め」の材料としてマリーゴールドを使いたいなと思っています。 昨年は、お子さん用のタンクトップやハンカチを染めました。(自然素材から出る)色合いも楽しめましたが、輪ゴムや割り箸、ひもを使うとオリジナルの模様も出来て、ワクワクの体験でした。 さぁ🌿 今年は何を染めるのかなぁ。😊